ブログBLOG

台風

2019年10月21日

10月に入り、立て続けに大きな台風が、日本列島各所に甚大な被害を出し、被災された方々においては、一刻も早く元の生活に戻れるよう願っております。
しかし、今日21日夜から22日にかけて、台風20号が日本に最接近し、太平洋側を中心に大雨となる予報が出ております。更なる被害拡大とならないといいのですが。。。

そして、台風によって『頭痛』に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
実際に『台風頭痛』と呼ばれ、気圧の大きな変化によって起こるそうです。
私も頭痛に悩まされており、今回予防法を調べてみたのでご参考にしてみてください。

さらに台風頭痛が深刻でしたら、次に紹介する複数の対策を併用してみてはいかがでしょうか?

まずは耳栓を使う方法です。
耳栓の中でも、天気の崩れに伴う気圧変化に対応できる耳栓を使用すると、
耳の奥の気圧センサーを保護できます。
また、周囲の音も聞こえるので、生活においても支障ありません。

様々な種類のものがあるようです。
https://www.google.com/search?q=気圧変化対応耳栓&hl=ja&prmd=sinv&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=2ahUKEwjqrJq_1azlAhWbMN4KHaErBEkQ_AUoAXoECA4QAQ&biw=375&bih=553&dpr=2″>

また、酔い止め薬を服用して台風頭痛を軽減する方法もあります。
酔い止め薬は内耳の前庭という部分に働きますが、前庭は気圧センサーも兼ねており、
頭痛を予防できる場合があります。
合わせて、めまいや頭痛に効く、漢方の五苓散(ごれいさん)も同じような効果が期待できるようです。