ブログBLOG

【はなうたの介護 葵】小鳥…🕊

2024年4月11日

こんにちは、はなうたの介護です😊
訪問させていただいているご利用者様の所へ毎朝夕、小鳥が訪れます。
その光景は、心温まるものですね。まさに自然の美しさを感じさせてくれます✨
 

 

 
夕方は、ちょうどサービスの時間と重なるため、ご利用者様は警戒しながら小鳥たちを観察されていることでしょう。電線にとまりながら、近づいたり遠ざかったりしながら、まるで小さな演劇のようですね。
近づいて写真を撮ろうとすると逃げてしまうので、あまりうまく撮れなかったですが、いい写真を撮れるように頑張りたいと思います。
 

 
Googleカメラによれば、おそらくこの鳥はイソヒヨドリではないだろうかと思います。
イソヒヨドリ(磯鵯は、スズメ目ヒタキ科に分類される鳥の一種です。この美しい鳥は、頭から翼にかけてのダークブルーが特徴で、海岸や岩山などでよく見られます。和名の「イソ」は「磯」を意味し、岩場や磯に多く生息することから名付けられました。しかし、鳥類学的にはヒヨドリ科ではなくヒタキ科に分類されており、ヒヨドリとは異なる別の鳥です。
以下はイソヒヨドリの特徴です:
オス: 頭から胸、背、腰までが青藍色で、腹は赤褐色。翼と尾は黒っぽい。
メス: 全体的に灰褐色で、背は腹より黒っぽく、鱗様の模様が沢山あります。
幼鳥: ねずみ色をしています。
イソヒヨドリは、世界的には標高2,000-4,000mの高山の岩石地帯に生息する鳥であり、日本でも内陸部の地方都市で繁殖が確認されています。電線や看板に留まっていたり、住宅地やビルの間を飛び回る姿を見かけたり、美しい鳴き声を聞くことができます。オスは青い部分が多いため、「幸せの青い鳥」とも呼ばれています。餌は主に地上で探し、肉食中心で甲殻類や昆虫類、トカゲなどを捕食します。
Copilot参照
 
違うかもしれませんね…最近は餌をもとめて山の方まで来るとの事です。
 
また、別のご利用者様宅では、迷い込んでしまった小鳥が羽ばたけなくずっと窓に突進してしまって助けるのが大変でした。高い所の窓だったので慎重に対応しました。
そのままにしても出ていったとは思いますが、何回も何回も窓にぶつかりかわいそうでした。助けられてよかったです!
 

 

 

 
 
 
【はなうたの介護 葵】
住所:  静岡市葵区井宮町108−22
電話:  054-266-5526
営業時間:9:00〜17:00