ブログBLOG

【デイサービスききょう】健康マージャン開催中♪

2024年4月9日

こんにちは😊デイサービスききょうです。
 
近年、シニア層や中高年を中心に健康麻雀というものが流行しました🀄️
麻雀と聞くと、タバコやお酒もセットであまり良くないイメージを持つ方もいるかもしれませんが、“健康麻雀”はそれらのイメージとかけ離れた
「ノーレート!喫煙ナシ!飲酒ナシ!」
の健全な麻雀です😄
 

 
『Mリーグ』を筆頭に麻雀が世間に浸透しつつある今、将棋や囲碁と同じように楽しめる頭脳ゲームとして麻雀が注目されています。
健康麻雀は、「ノーレート・喫煙ナシ・飲酒ナシ」という環境で卓を囲んで純粋に対局に集中し、頭脳ゲームとして麻雀を楽しむのが健康麻雀の醍醐味です。
また、忘れてはいけないのがコミュニケーションを楽しみ、勝敗にこだわりすぎずに充実した対局にするということです☺️
 
ききょうでも、ご利用者様とスタッフで卓を囲み麻雀を楽しみました!
 

 
雰囲気が麻雀プロですね!高打点のにおいがプンプンしてきます…😆
 

 
通常の麻雀では多くの場合、勝つことが第一という方が多いと思いますが、健康麻雀では対局者同士でコミュニケーションを取りながら和気あいあいと楽しむことを大切にし、社交の場として開かれています。
麻雀は常に変わり続ける状況で、適切な選択をする必要がある高度な頭脳ゲームです。
他にも相手の手牌読みや点数計算など、対局している間は頭をフル回転させ続けます。
さらに、指先を使うことで脳を活性化させる効果もあり、シニアを中心に認知症などの予防になるということで人気を博しています。
和やかな雰囲気で対局を行えるので皆さんもききょうまで対局しませんか?
 
ちなみに囲碁、将棋等もありますよ!
 

 
ぜひお待ちしています!
 
 
 
【デイサービス ききょう】
住所:   静岡市葵区安西5丁目108
電話:   054-205-0011
提供時間: 9:20~16:30
昼食費:  670円