ブログBLOG

【はなうたのデイ清水】日々の機能訓練で体力アップ✨

2024年2月6日

こんにちは☀️はなうたのデイ清水です⚽
 
2024年が始まりもう1ヶ月が過ぎました😌✨あっという間ですね!
はなうたのデイ清水では、希望される方に筋力低下を防ぐ運動を取り入れています✨
 
年齢を重ねると少しずつ筋力が低下し歩行が不安定になったり、体力が落ちて疲れやすくなったり…これは誰にでも起こる自然な現象です。
 
運動をすることで今ある機能を維持し、様々な疾患を予防したり転倒による骨折を予防することに繋がります!
他にも血流が良くなったり、脳への適度な刺激にもなり物忘れを防ぎ、精神の安定に繋がります☺️
 

 
運動と聞くと、大変だし嫌だなぁ💭と思ってしまうと思います。
こちらでは、今日の体調や気分を聞いて、どんな運動をしたいか利用者様と相談して運動内容や時間を決めています☺️
 
今日は、
「太ももを鍛えたい!」
「立って運動したい!」
というお二人の意見を取り入れて、まずは座って足の運動をしました!
 

 
足を上げるのが大変な方は手で支え、足を上げています!
無理なく、楽しんで運動ができたらなと思ってやっています😌✨
 

 
合間には休憩しながらおしゃべりしながら😄
お話しできる時間も私はとてもいい時間で好きです😁
リラックスできる空間を提供できたらとおもっています!✨
 
お次は手すりを使って運動をしました💪
 

 
みんな並んでスクワット!1人じゃ辛い運動も話しながらみんなでやるとあっという間に終わってしまいますね🤝🏻✨
 
こんな少しの運動の積み重ねが日常の歩きやすさや転倒防止につながると思います!
無理なく続けていくことが大切です!
少しでも、「楽しかった」「やってよかった」と
思ってもらえる運動になるように🌈
ご利用者様の力になれればと思っています😌

 
 
 
【はなうたのデイ 清水】 
住所:静岡市清水区南矢部581
電話:054-340-1256
提供時間:9:00~16:10