ブログBLOG

【デイサービスききょう】初詣⛩2024!

2024年2月1日

こんにちは😊デイサービスききょうです。
 
先日、毎年恒例になっている浅間神社へ初詣に行ってきました。
浅間神社は、富士山に対する信仰の神社で、富士山本宮浅間大社が総本宮とされています。境内にはいきなり大きな【辰】の絵馬があり、皆さんで記念写真を撮りました。皆さんの願い事が叶いますように。
【辰】の絵馬は、辰年生まれの方や、辰の日や辰の時に願い事をする方が奉納するものです。
 

 
そして今回は、大河ドラマ館という【どうする家康】の資料館も見てきました!
大河ドラマ館は、2023年に放送されたNHK大河ドラマ「どうする家康」の舞台となった静岡市にある資料館です。
徳川家康の生涯を新たな視点で描いたドラマで、主演は松本潤さんでした。
私はドラマを毎週欠かさず見ていたので、資料館に行くのがとても楽しみで、なんと静岡市民は、無料期間のラッキーデーでした!
 

 

 
有名人のサインや衣装、家康に関する資料が多く展示されており、とても楽しい時間になりました。
広瀬アリスさんは、家康の正室・お江さん役で出演されました。私は彼女のファンなので、思わずパシャリとこっそり撮ってしまいました〜♪ww
 

 

 

 
いつもより歩く距離が長かったですが、会話をしながら楽しく屋外活動が出来ました。
歩くことは、心身の健康に良い効果があります。
特に、冬の寒さを吹き飛ばすような青空の下で歩くのは気持ちがいいですね😊
ご利用者の方々とは、ドラマの話や家康の話で盛り上がり、家康に関する知識が豊富な方もいらっしゃって、私も勉強になりました。
 
今年もききょうのご利用様が元気に楽しく過ごせること間違いなしです!
1月28日で大河ドラマ館は終了してしまいましたが、今年も多くの所に行き皆さんの笑顔を見ていきたいと思います☺️
 

 

 
 
 
【デイサービス ききょう】
住所:   静岡市葵区安西5丁目108
電話:   054-205-0011
提供時間: 9:20-16:30
昼食費:  670円