ブログBLOG

【 はなうたの看護】アニマルセラピー🐶

2022年5月14日

こんにちは🍀はなうたの看護です。


みなさんの中には、ペットを飼われている方も多いのではないでしょうか?


犬や猫、小鳥やウサギ、ハムスターなど、

今ではさまざまな動物がペットとして飼われ、“家族の一員”として親しまれています。


画像:ハフポスト


「アニマルセラピー」という言葉をご存じでしょうか?


ペットも含め、動物と接していて、“かわいいなぁ”とか“癒されるなぁ”と感じることがあるかと思います。

そんなとき、ストレス解消効果やリラックス効果があることが科学的にも証明されていて、

そのほかにも、意欲が湧く、感情表現が豊かになる、運動量がアップする、病気の回復をサポートするなど、心身にいい効果が得られる可能性があります。


また、コミュニケーションを円滑にする、協調性が生まれるなど、社会性の面においても効果が期待できることが、「アニマルセラピー」の特徴です。


「アニマルセラピー」では、認知症の方に対する効果として、

動物を介して周りの人や動物への関心を高め、生活に“潤い”をもたらし、

動物につられて共に活動することで活動量が増えて、

自発的な活動意欲が増進するといわれています。


また、精神ストレスの緩和やうつ状態の改善につながるという検査結果も出ています。


私たちが訪問させていただいているご利用者様のお宅でも、

ペットを飼っていらっしゃる方も多く、

ご本人はもちろん、私たちも癒されております😊




今回ご紹介した「アニマルセラピー」について、

詳しくはこちらをご参照ください。

アニマルセラピーの効果とは?ストレス解消から認知症、うつ改善まで|anispi Holdings




【はなうたの看護 しずはた】

住所:静岡市葵区与一3丁目4−52

電話:054−266−5704

営業時間:9:00−17:00