ブログBLOG

【デイサービスききょう】端午の節句♬

2022年5月6日

こんにちは☺︎デイサービスききょうです。

5月5日は“端午の節句”でしたね!


皆さんは、“端午の節句”というと何を思い出しますか?

やはり、五月人形や鯉のぼり、または柏餅などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか^^


この日のためにききょうでは、4月から皆で協力して“鯉のぼり”を製作してきました〜🎏



やはり、ききょうといえば『ペーパークイリング』です‼️

鯉のぼりの鱗を、クイリングのサークルパーツでリアルに再現でき、とても素敵な作品に仕上がりました😊


細かな作業でしたが、毎日、少しずつ作成を続け、なんとか5月5日に間に合いました。皆さんの集中力の成果です✨




おやつの時間には、白とよもぎの2種類の柏餅を作りました。

難しそうですが…ご利用者様と一緒に手作りに挑戦しました‼️






さすが細かな作業が得意な皆さん、手際よく美味しそうな柏餅が出来上がりました😆

あんこの量は、お好みで調整していただきました。


もちろん、はみ出すほどあんこ多めの柏餅が完成!✨



「夕飯は食べられないなぁ」

と言いながらも、たくさん召し上がっていただけ大満足でした^^




柏の葉っぱは、新芽が育つまで古い葉が落ちないという特徴から、

「家系が絶えない」、「子孫繁栄」といった、端午の節句にはぴったりの縁起の良い植物なんだそうです。


鯉のぼりの鯉も、生命力が強く縁起の良い生き物として昔から扱われてきたようです。


縁起の良いものを、ききょうらしく、楽しく手作りすることができました☺️

皆様に幸運が訪れますように✨





【デイサービス ききょう】

住所:   静岡市葵区安西5丁目108

電話:   054-205-0011

提供時間: 9:20-16:30

昼食費:  670円