ブログBLOG

【ハミングウィズライフ】新型コロナウイルス感染予防の再確認を!

2021年9月2日

こんにちは🍃ハミングウィズライフです。


今回は新型コロナウイルス感染拡大に対して、

感染予防のために日常生活において気を付けることを、

再度確認・徹底すべきことをまとめてみたので参考にしてみてください。

まず新型コロナウイルスの感染予防のために行う
こととして、
1 常日頃からのマスク着用
2 石鹸による手洗い、アルコールによる手指消毒
3 3つの『密』の回避、換気
4 新しい生活様式の実践が挙げられます。


人は無意識のうちに顔を触っており1時間に平均23回、

そのうち目、鼻、口などの粘膜は、約44%を占めています!!

そのため接触感染には注意が必要です。

接触感染を防ぐにはマスクを着用することによって粘膜を直接触る機会を減らしましょう。


また、感染リスクが高まる場面として、マスクを外す瞬間に注意が必要です。

マスクなしでの会話、共同生活、休憩室など居場所の切り替わりの際にご注意ください。


こまめに手洗いをすることも重要になります。

実際に「ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ」を2セット行うことで、

手洗いなしに比べウイルス量を約100万分の1まで減らすことができると実証されています。


そして手洗いを行うタイミングも重要です。


・公共の場所から帰った時

・咳やくしゃみをした時や鼻をかんだ時

・ご飯を食べる前と後

・病気の人をケアした時

・外にあるものを触った時


上記の場合は特に手洗い、消毒を徹底しましょう。



3つの密の回避ですが、

・密接しない

・密集しない

・密閉しない(こまめに換気)


上記3つの密を最低一つ、できればゼロ密を目指しましょう。


どうしても人と会う時は、十分な距離を保ち、混雑している場所や時間を避けましょう。


オンラインの利用や時差出勤を行いましょう。


たとえ屋外でも密接、密集を避け、会話をする際はマスクを着用しましょう。


体調が少しでも悪い場合は出勤や登校など控えましょう。


新しい生活様式に関してはこちらのチェックリストをご利用ください。


厚生労働省「新しい生活様式」実践例

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html


また、新型コロナウイルスの感染拡大防止と共に、熱中症にも注意が必要です。

特にマスクの着用は特に暑い時期では身体的な負担が大きくなります。

屋外で人と十分な距離が保てる場合はマスクをはずすようにしましょう。



マスクを着用する場合は、強い負荷のかかる作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分を摂取するよう心がけましょう。




熱中症予防にはエアコンの活用が有効です。ただし、一般的な家庭用エアコンには空気を循環させるだけで換気を行っていません。新型コロナウイルス対策として換気をすることも重要となります。換気の際、室温上昇が懸念されるので温度設定をさげるなどの調整を行いましょう。


上記の感染予防対策はデルタ株等のいわゆる「変異株」でも効果があるので、

引き続き実践していき出来る限り感染者数を抑え、

自宅療養を余儀なくされている方々へ十分な医療が行き届くよう努めることが大切です。


改めて感染拡大を抑えるべく、行動していくきっかけとなればと思います。




【ハミングウィズライフ】

住所:  静岡市葵区西ヶ谷279

電話:  0120-65-8309

営業時間:9:00-20:00

https://humming-with-life.com