ブログBLOG

【デイサービスききょう】さつまいもでおやつ作り😋

2022年10月18日

こんにちは☺︎デイサービスききょうです。


先日、さつまいも掘りの様子を報告させて頂きました(^O^)/


さつまいもは2週間ほど寝かせることで甘味が増す!

というお話をしましたが…やっぱり食いしん坊のききょうです😋

我慢しきれずに、食べることにしました!!


昼食には蒸かし芋を作りいただきました(写真と取り忘れてしまいました)🙏


「甘くて美味しいよ〜」

とみなさんに言っていただき、1週間熟成でも十分に美味しいさつまいもで安心しました✨



おやつには、蒸してから潰したさつまいもとバニラアイスを一緒に食べることにしました☺️


ご利用者様からは

「はじめての組み合わせだよ!」

「アイスとさつまいもって合うんだね〜」

との声が聞かれ、みなさん美味しく召し上がっていただけました♬





ちなみに…

おやつを食べながら、

「なんでさつまいもを食べるとおならが出るんだろう?」

という話題になりました🍠


さっそく調べてみると、さつまいもは食物繊維が豊富だということが原因のようです!


食物繊維が腸の中で分解される時と、腸内細菌に代謝される過程でガスが発生するため多くおならが出るそうです👆


もし、おならが出そうになったら大きな声を出してごまかそうね!と大爆笑のききょうの午後でした😆





【デイサービス ききょう】

住所:   静岡市葵区安西5丁目108

電話:   054-205-0011

提供時間: 9:20-16:30

昼食費:  670円