ブログBLOG

【デイサービスききょう】秋の恒例♪さつまいも掘り🍠

2023年10月24日

こんにちは☺️デイサービスききょうです。
 
ききょうの秋の恒例行事!
“さつま芋掘り”を開いてきました😊
天候にも恵まれて、とても気持ちがよかったです🌞
 

 

 
今年のお芋は、かなり大きなサイズが多く、みなさんの顔と比べても同じぐらいの大きさのものも😲
 

 

 
なぜこんなに大きくなるか調べてみました。
理由はさまざまあるようですが、根っこの数で決まるみたいです!
 
毎年感じることですが、普段は
「外に行くのは面倒だよ…」
とおっしゃるご利用者様も
「芋掘りするよ!」
と声をかけると重い腰が上がり、土に触ると皆さん自然に体が動き笑顔も出ます😊
 

 

 
車イスの方もこちらが心配になるぐらい上半身を上手く使って掘ってくれました。
お芋パワーは偉大です!!
 

 

 
収穫したさつまいもを使い、今後どのように調理をするか楽しみです😋
 

 

 
 
 
【デイサービス ききょう】
住所:   静岡市葵区安西5丁目108
電話:   054-205-0011
提供時間: 9:20-16:30
昼食費:  670円