ブログBLOG

【デイサービスききょう】ききょうのティーパーティ開催♬

2022年6月14日

こんにちは☺️デイサービスききょうです。


今日は、ききょうのティーパーティーを開催しました✨


青空の下、みんなで育てている花々を眺めながら、庭で開催する予定でしたが生憎の雨天…☔️室内での開催となりました。



施設内をお花で飾り付けると、いつもの雰囲気とは違い優雅な気分になり、みなさんとても喜んでくれました!普段よりも会話も弾んでいたように感じました😆

やはり、お花があると心を穏やかにし、癒してくれますよね🌸



もともと“ティーパーティー”とは、英国の王族や貴族たちが紅茶を楽しむ習慣としてはじまりました。日本では、アフターヌーンティーとも呼ばれ紅茶だけでなくデザートのビュッフェを楽しむイベントとして親しまれていますよね♬


ききょうのティーパーティのメインはお花です🌸

ききょうの多くのご利用者様はお花が大好きで、日頃からお花の種類や栽培方法などのお話で盛り上がっています^^


みんなが大好きなお花をメインに考え、飲み物は紅茶でなくてもお好きなものを選んでいただき、用意したビュッフェスタイルのおやつをご自由に食べていただきました😋



いつものお菓子も豪華に盛り付け✨スタッフ特製の、台湾風カステラも大人気でした♡




また、嬉しいことにティーパーティーを開催することを近所の方にお話したところ、お庭で育てているユリやブーゲンビリアなどなど、たくさんの切り花を持ってきてくれました😍大切に育てているものを惜しみなく譲っていただき、本当に感謝です。



いただいたお花はご利用者様と一緒に大切にいけさせていただき、みんなでお持ち帰りもさせていただきました♬


たくさんの花々に囲まれ、テーブルクロスやティーカップ、お皿などもいつもとは違う雰囲気を作ることができ、みなさん気分は英国人!特別な1日を過ごせたかと思います✨


また定期的に開催できたらと思います。コロナが落ち着いたらぜひみなさんにも遊びにお越しいただきたいですね!





【デイサービス ききょう】

住所:   静岡市葵区安西5丁目108

電話:   054-205-0011

提供時間: 9:20-16:30

昼食費:  670円