ブログBLOG

【デイサービスききょう】懐かしの蓄音機♪

2024年5月23日

こんにちは。
デイサービスききょうです😀
 
今回、ご利用者様から捨てる前にみんなに見て欲しい物があると話がありました。
何だろうと思うとそれは…
『蓄音機』でした🎵
 

 
私はCD世代なので実際に見たのは初めてでした💿
現役で動くと聞き、早速レコードを聞かせてもらうことにしました。
レコードもレトロで皆さん自然に集まり
「懐かしいね~」
「テイチクレコードやニットーレコードだぁ」
とかなり興奮されていました。
 

 
実際に聞かせてもらうと音がとてもレトロでいい感じでした🎵
私が驚いたのは手回しで音が鳴ることです。
 

 
ゆっくり音楽は聴けず途中でグルグル回さないといけないと知りました。
途中からは
「ひばりちゃんがいい!」
「東海林太郎だぁ」
などとリクエストが聞かれました🎼
 

 
残念ながら針が売っておらず聞けるのはあとわずかだったみたいです。
大変貴重は機会をありがとうございました。
 

 

 
 
 
【デイサービス ききょう】
住所:   静岡市葵区安西5丁目108
電話:   054-205-0011
提供時間: 9:20-16:30
昼食費:  670円