ブログBLOG

【デイサービスききょう】もしものために…避難訓練!

2022年6月24日

こんにちは☺︎デイサービスききょうです。


突然ですが皆さん、デイサービスききょうの場所はご存じですか?


…🤔

安西橋の直ぐそばです!


安倍川が近くに流れていることもあり、洪水を想定した避難訓練を実施しました。


ききょうの避難場所は800mほど離れた田町小学校になります。

歩行と車イスの2パターンに分けて実際にかかる避難時間を計測しました🚶




タイムは歩きが18分20秒。

車イスが10分6秒でした。


短い距離の中でも、信号や疲労など様々な課題も実際に歩いてみることで見つかり、事前に確認しておかないと気づけなかったことがありました。



風水害などの自然災害は起きないことが1番ですが、いざ起きた時は冷静に対応することが大切です。こういった訓練を重ねることで、いざというときに落ち着いた対応ができるようスタッフ一同、心がけていきます。


また洪水などは早めに決断して行動することも必要になると思うので、ご家族や関係機関と調整しながら対応をしていきたいです。


少しでも安心して過ごしていただけるようにこれからも事前の準備をしていきます。





【デイサービス ききょう】

住所:   静岡市葵区安西5丁目108

電話:   054-205-0011

提供時間: 9:20-16:30

昼食費:  670円