ブログBLOG

【はなうたの看護】自宅でも簡単!炭酸風呂のススメ♨

2021年10月26日

皆さんこんにちは🍀はなうたの看護です。


急に昼夜の寒暖差も大きくなり体調管理が難しい日々が続いていますね。


特に夜になるとめっきり冷え込むので寝る前にお風呂でしっかり温まり、

良質な睡眠をとって疲れを次の日に持ち越さないようにしたいですね。


そこで今日皆さんにご紹介したいのが『炭酸風呂』!!



実は炭酸風呂には、


・皮膚の保湿効果アップ

・皮膚の老廃物を排出

・血行促進


以上の3つの健康効果があるそうです。


まず、炭酸水は水よりも皮膚への浸透率が高いため、

通常の温水に比べより保湿効果が高いと言われているそうです。


また炭酸水には、タンパク質や脂質、油分を浮き上がらせる働きがあるので、

皮膚に付着している不要な角質や皮脂をはがしてくれる働きもあるようです。


そして炭酸風呂に浸かると二酸化炭素が皮膚の中に入り込み血管を拡張してくれることで、

血行促進につながり体が温まりやすくなります。


そのため、冷え性対策にも良さそうですね。


ただしこれだけの効果があるというと、炭酸風呂を作る手間やコストが気になりますよね。


それでは炭酸風呂の作り方をご案内していきます。
1. お風呂を沸かす。(水温は40℃以下)
2. 重曹(食用) 大さじ3、クエン酸 大さじ2、塩 大さじ1を入れて混ぜる。

※お湯200Lに対して。


たったこれだけです!!!

とても簡単でさらに多くの健康効果が期待できるとなったらとても素敵な事です!


あと重要になってくることは入浴法です。


長風呂はせずだいたい10~15分ほどを目安に入浴することをお勧めします。


長時間入りすぎると皮脂が取れすぎてしまうため、

かえって皮膚に負担をかけてしまうようです。


また湯温は40℃より少し低いくらいが丁度良いそうです。


こちらも温度が低すぎると効果が弱まり、高すぎると強すぎてしまうとのことです。


そして身体を洗う際はあまりゴシゴシ洗わず、流す程度にしたほうが良いそうです。


お湯で洗い流すだけでも皮膚の要らないものは十分落ちるとの事です。


これから寒さも一層厳しくなっていきますので、

皆さんも「お家で簡単!炭酸風呂」、一度お試しあれ✨


※参考資料※

炭酸風呂の作り方と効果。重曹とクエン酸を使って自宅で炭酸泉。 | やまでら くみこ のレシピ (kumiko-jp.com)




【はなうたの看護 しずはた】

住所:  静岡市葵区与一3丁目4−52

電話:  054−266−5704

営業時間:9:00−17:00