ブログBLOG

【はなうたの介護】おばあちゃんの知恵袋♬

2021年10月23日

こんにちは😊はなうたの介護です。


今日は、ご利用者様から教わった“暮らしの知恵袋”をご紹介させていただきます。



↑こちらのキャベツですが、購入してからどれくらい経っていると思いますか?


なんと、2週間ほど経過したキャベツだそうです!😲

とても、みずみずしく鮮度がキープされていますね。


ご利用者様に保存方法のテクニックをお聞きしましたので、ご紹介したいと思います♪



①キャベツの芯に爪楊枝を2〜4本程挿します。



②挿した爪楊枝をトンカチなどで叩きます。



③爪楊枝を挿したままキャベツを袋に入れます。



④袋をとじて、冷蔵庫で保存します。


このひと手間で賞味期限がグンと延びるそうです!


詳しく調べてみると・・🔎


キャベツは収穫後も成長を続けているので、そのままにしておくと葉の栄養が芯に奪われやすくなってしまいます。


そのため、芯の部分に爪楊枝を挿すことでキャベツの成長が止まり、ビニールに入れ乾燥を防いで保存しておけば2週間ほど長く日持ちするようになるそうです。


今では野菜もカットした状態や、スライスされすでに出来上がりの状態で売っている物もあるため、必要な量だけで購入することも可能です。


キャベツの安売りをしていても、ひと玉を調理することが億劫になり、割高でも便利な商品を購入してしまいがちですよね😅


でも、こうした昔からの知恵をうまく利用して、無駄なくいただくことが豊かな暮らしに繋がっていくと改めて感じさせられました。


いつもご利用者様から勉強させていただいています🙂




【はなうたの介護 しずはた】

住所:  静岡市葵区与一3丁目4−52

電話:  054-266-5526

営業時間:9:00〜17:00