ブログBLOG

子どもの「芽」

2020年6月2日

緊急事態宣言が撤回されて、
世の中が本格的に動き出しましたね。
しかし問題山積、不安を抱えながらのスタートとなり、
今後どうなるかをしっかりと見極めながらの生活が続きそうです。


子供達も学校生活が始まり、
うちの子も朝の早起きに手こずりながら、
楽しそうに行っています。


この自粛生活の前と後で変わったこと。


それは子供達が少し主体性を持てるようになったと感じます。


「何か手伝えることある?」と、
子供達の方から声掛けてくれるようになりました。


世の中は足踏み状態でイライラの募る日々でしたが、
そんな中でも少しずつ、
芽は伸びていたんだと実感しています。