ブログBLOG

スズラン

2020年5月1日


全国を対象に緊急事態宣言が発令され、
これから大型連休に入っていきますが、
皆さん、外出自粛できていますか?


私はというと、こんなにもいい天気の中出掛けることができず、
うずうず・・・としながらも、今は辛抱するしかないと、
何とか家の中で楽しみをみつけて、StayHomeをしております。


この機会に普段会うことの出来ない友達に電話をして、
お互いの近況を話しながら、大変な時だけど乗り越えてまた逢おうって、
励まし、いたわりあったりしています。


もうここまで来ると「災害」と一緒。

こういうときは「思いやり」と「つながり」が大切と思いながら、
少しでも余裕が持てるように努めて過ごしています。


子供たちにとっては、学校が休みになってしまい、
勉強や学校生活の遅れはもちろん、
部活動等では相次ぐ全国大会の中止で、
今まで頑張ってきたことの意義を失ってしまった子も多いかと思います。


私も学生時代は運動部に所属していたので、
最後の集大成と思って備えてきた目標が一瞬にして消えてしまったと思うと、
なんとも言えない失望感を感じます。

しかし、この経験をふまえ、
「時」に絶対はなく、簡単に過ぎていく、
だからこそ、その「時」、今を大切にしなければならないこと。

それと、大切に積み上げてきた「努力」は決してなくなることはないし、裏切らないこと。


今はとてもつらいと思うから、つらいときはつらいって言えばいいし、
少し足を止めて休めばいい。

そこで感じたこと、考えたことが、
いつかその先の人生において大きな財産になるから。


自分が今経験している状況を「糧」にしていけたらと思います。
この先にささやかな「幸」を、みんなが感じられるように願って。




スズラン(Lily of the valley):花言葉「再び幸せが訪れる」