ブログBLOG

あれから9年

2020年3月11日

2011年3月11日



あの日から9年が経ちました。


あの日、東北にて被災された方々、
あの日、大切な人、ものを失ってしまった方々はもちろん、
あの日のTVから生中継されていた光景を見ていた方々…。


この時の記憶は一生忘れられないものとなっているでしょう。


私自身、映像を見ながら、何が起こっているのかわからない、
現実に起きている事だと信じ難い、
ただ、恐怖と絶望感だけがそこにあったことを記憶しています。


しかしこの震災がきっかけで、
その後の人生に対する考え方、
生きるということの価値観が変わりました。


変わらない日常がどれほど尊いものか。
今この瞬間は一度しかないから、迷ったら今行動すること。
大切なものをより大切にすること。
困っている人がいたら、迷わず手を差し伸べること。


あの日まで当たり前だと思っていたこれらのことが、
当たり前ではなくなった日。


だからこそ改めて心に刻み込んだ日。


黙祷。