ブログBLOG

新型コロナウイルスに関して

2020年3月2日

しばらくぶりのブログ更新となってしまいました。


皆様におかれましては、タイトルでも挙げさせていただきました、

新型コロナウイルスの影響で、各方面に大きな混乱が起きており、
大変な日々を送られている方もたくさんいらっしゃると思います。


このコロナウイルス関連の記事を挙げよう思ったのは、
クルーズ船内にまだ乗客の方々が隔離される決定がなされた頃からでしたが、
時間とともに劇的に増加する感染者数、それに伴いマスクの不足や、
各種イベント、行事等の延期や中止、
国からの急な小、中、高等学校の臨時休業の要請、
また、北海道では感染者数増大に伴う緊急事態宣言が発令、
など日々の事態の変化に合わせて記事の内容について、
何を記事として伝えるべきか等を熟慮し、
ようやく何を伝えたらいいかが見えたので記事を出すことにしました。


まず不要不急な外出はできる限り控えましょう。


そして、マスク、消毒液(エタノール)に関しては必要最低限の購入に止め、
できる限り多くの方が安心して使えるようにしていきましょう。
買い占め等行ってしまった場合、医療機関での不足が現状もっとも懸念されます。
もし、持っていなくて困っている方がいたら分けてあげるなど、こころにゆとりを持ちましょう。


外出後の手洗い、うがいは必須です。
これは、コロナウイルスに限らず、インフルエンザ等の感染症にも効果があります。


あとは、適切な情報を見定めることも大切です。
トイレットペーパーについての誤った情報で、品物が不足してしまっているという情報もあります。


困っている人がいたら助け合うことはとても素晴らしい事だと思います。
起きてしまっていることは変えることはできないけれど、
今、この瞬間から先のことは心持ちひとつでどれだけでも変えていけます。


はじめはこのブログを見てくださった方だけでもいい。
共感してくださった方は周りの方にも伝えていってほしいと思います。


そして、コロナウイルスに感染し苦しんでいる方々の一刻も早い回復を、
心からお祈り致しております。